火鍋 [日記]

中国のレストランで火鍋を食べてはいけない!というタイトルの記事を目にしました。どれどれ、、、記事を読んでみると、なんと中国のレストランで、客の食べ残しの残飯から唐辛子を拾い出してリサイクルするという内容。ご丁寧にその映像つきでした。衝撃的です。これに関連する記事で、”火鍋”が辛すぎて、胃壁に穴が空き病院に搬送という”事件”もあるとか。コワイですね。ですが、中国といえば下水だったか残飯から油成分を再抽出して食用油とするという”地溝油”の事件があり、最初は「え~、それって都市伝説じゃないの、いっくら中国でも」と思っていたら、その後当局で摘発し始めたというニュースを目にした記憶が新しいのです。それに比べれば、唐辛子の再利用くらいカワイイものかもしれません。日本ではありえませんけどね。食堂の厨房、というのは、客から見えないだけにお国柄が出るというか、何というか。私は某ファミレスで、私のテーブルに持ってくるはずのフライドポテトをどこに置いて良いのか??と迷い、その揚句に山のくずれたポテトを素手で並べなおした店員さんを見かけたことがあります。ちょうど私の目の前で。「え~っ!!」と思いましたが、たまたま客の前でやってしまっただけで、厨房の中では普通に素手で食べ物をいじくっているんだろうな、と感じました。料理人が素手で、というならわかりますがやはりお運び専門の店員さんにそれをやられると「はぁ?」と感じてしまいます。

共通テーマ:求人・転職
体重計測親孝行エピソード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。