美容整形 [日記]

深夜番組、有吉マツコの怒り新党で、「美容整形」について二人が話し合っていました。途中から見たので、大体の話しか分かりませんでしたが、今時は何かを少し注入するくらいじゃ、整形とは言わないらしい。どこまで許されるか?に始まり、整形をしようという人は”不幸な人”ではなくて”今の幸せさを維持しようとする幸せな人、旦那のために若く美しくいたいという人”が多い。自分の奥さんが整形した場合、どうなのか?という話題になっていました。それに対して、有吉さんの答えは、「少し顔を若返らせたくらいでいきなり旦那も興奮しない。(奥さんが気軽に整形できるくらい稼ぎのある)そんな余裕のある男だったら、絶対”本物”の若い女と浮気してる。何なら、奥さんが整形手術受けてる間に浮気してる」というものでした。、、、そりゃそうだ。私個人的には、プラスマイナス5歳以上の若さや老けには「何かある!」と考えるようにしています。芸能人のように、見た目の若さが職業に結びついているケースは別です。普通の主婦が、異常に若く見えるなんておかしくないですか??見た目の若さを追い求めてしまうと、負けの決まった試合に臨み続けるような精神状態になってしまい、きっとどこかで箍が外れてしまうのではないでしょうか。かといって、自然体を目指して、髪を染めることもない、というのも違うような気がします。

共通テーマ:美容

衣類の柔軟剤 [日記]

衣類の柔軟剤を使わずに洗濯をする家庭に育ちました。昔はみんなそんなもんだったと思います。が、今のこの柔軟剤の種類の多さは何なんでしょう??香りの強さもかなりのものです。ほんのりと香る程度が理想ですけれども、ニオイ強いっ!!という柔軟剤の多いこと。一時期異常に流行ったダウニーも、いい香りだけれどちょっと私には強すぎました。香りだけで言えば、洗濯をする洗剤の香りだけで十分なのです。慣れてしまえば、洗濯物がパリパリするという感覚もそんなにありませんし。我が家ではガス乾燥機でタオル類を乾燥させるのですが、このガス乾燥機を使うと柔軟剤なんて必要ない!と言い切れるほどにフカフカの仕上がりになるのです。先日ふと、「たまには柔軟剤でも買ってみようかな?」と何気なく高級柔軟剤に手を出してしまいました。柔軟剤の売り場には香りのサンプルが置いてあり、高級であればあるほど、一回使いきりのパック売りをしているものが多いのです。香りを確認→「いい匂いだ!」→使い切りパック購入→「やっぱりいい香りだ♪」→次にその製品を購入、というメーカーの思惑通りな感じの流れでした。ちなみに製品名はレノアのオードリュクス イノセントです。原液の香りを嗅いでも、「きつい!」とは感じられず、とても上品な香りです。まさにパリ(=イメージ)です!

産休の期間にやってはいけないこと [日記]

有吉マツコの怒り新党、という番組で、視聴者から寄せられた怒りポイントの意見について、ネットで話題になっているそうです。会社で産休をとった女性が、生まれた子供を会社に連れてやってくるのは迷惑、業務時間中でその人が休んでいるために忙しいのに!というもの。これについては賛否両論で、「そのとおりだ!」という意見と「それぐらいいいんじゃ?」という意見。番組内では有吉さんは「そうそう、迷惑」で、マツコさんはある条件を満たしているんならばいいんじゃない?(すごく少人数で家族的な会社とか)ということでした。私も、基本的には別にいいと思います。自分がやるか?と聞かれたら、よほどその職場に馴染んでいて、中心メンバーだったという自覚があれば、そういうこともするかも。その時に、「チッ!こんな忙しいときに何赤ん坊連れてきてるんだ!だいたい誰のせいで忙しいと思ってる??無視するのも感じ悪い人だと思われるから、とりあえず”カワイイー”って言いにいっとかないといけないじゃんっ」と思われているとしたら、、、背筋が凍ります。個人的には、一時間も二時間も居座るわけではないのだから、少し仕事の手をとめて赤ちゃんをかわいがるくらい別にいいのでは?と思います。おめでたいことですし、そんなことにまでイラつく人間にはなりたくないです。

服装にうるさい彼氏とダサイ彼氏 [日記]

あるアンケートで、「服装にうるさい彼氏とダサイ彼氏、どっちが許せない?」という質問がありました。結果は「服装にうるさい彼氏」が許せないという人が多かったですが、私もこの結果に同意します!男のくせにいちいち細かく言ってくるな!!ですね。それから、自分を何様だと思っているのか?と。「こっちのほうが似合うよ!」とか「これなんか、かわいいんじゃない??」という言い方ならば大丈夫。ただ、「俺様と連れ立って歩くのに、その服装はないんじゃね?」みたいな言い方をされたら、何だコイツ?と思います。それだけで嫌いになれる自信があります!逆のパターン、彼氏がダサい場合には、似合いそうな服をプレゼントするとか、一緒に買い物に行く、とか、何か対処方法がありそうです。勝手なイメージですが、”服装にウルサイ”=小さい男、”服装に無頓着”=他に趣味のある男、という印象。男としての器の大きさでいえば、服装に無頓着なほうがまだマシなはずです。もちろん世の中には「バランスのとれた人」というのもたくさんいるはずですから、そういう彼氏だったら最初から問題はないんですけれどもね。大金持ちなら話は別ですが、一般庶民の男が、「俺と連れ立って歩く女はこうでなきゃ!」みたいなことを言うってパターンが一番許せません。

歯磨き [日記]

時間をかけて、丁寧に一本ずつ歯を磨きあげなければならないことは分かっていますが、実際に私が歯磨きにかける時間は1分か2分。そうだ!歯磨きのヘッド(?)部分が小さければ、丁寧に時間をかけて磨けるに違いない、と子供用の歯ブラシを使ったこともありますが、やっぱり1.2分で磨き終えてしまいます。もういっそのこと、電動歯ブラシを使ったほうがいいのかもしれない、と思うこともありますが、電動歯ブラシを購入するまでには至っていません。言い訳ではありませんが、私が思うに、毎日丁寧に歯を磨きあげるのと同じくらい、数か月に一度歯医者さんで歯石をとってもらう、というのは効果があるのではないでしょうか。自分ではどうしてもとりきれない汚れ、というものは存在するみたいですし。最近の私のお口の悩みは「歯茎からの出血」です。歯医者さんに行って理由をきいてみたところ、やっぱり取り切れていな汚れが原因だそうで、丁寧に歯石をとってもらったら血はぴたりととまりました。歯磨きにかける時間は1.2分と、とっても短い私ですが、歯を磨かずに寝る、ということは絶対にしません。どんなに酔っぱらっていても、どんなに体調が悪くても絶対に歯だけは磨きます。夜寝るときに歯をみがかないなんてそんな気持ちの悪いこと!考えるだけでも恐ろしいですね。

流行りのハーフ顔 [日記]

ハーフ顔風メイクが流行っているそうです。一時期のような、人種は??というような黒人風メイクなんかではなく、ポイントはあくまでも”自然な感じ”それでも日本人の平たい顔に奥行きを出すために、ベースメイクやらチークやら、アイラインやらで小一時間は完成までにかかるみたいですね。テレビの人気者もハーフの方々が多くなってきました。確かに、100%外国人よりも華奢な雰囲気で、日本人のかわいらしさと外国人の華やかさを併せ持つ感じで、外国人との間に子供さえ生れれば、自分だってあんなにかわいい子供の親になれるのに!と勘違いしてしまいそうです。ですがあの方々は”選ばれた”ハーフ。外国人の方との間に生まれた子供がすべてかわいい!というわけではないのです。もちろん、平らな顔に奥行きはうまれるとは思いますが、、。ブラジルなどでは多人種の血の混ざったものすごい美人がいるとか。こういった、他人種との結婚が当たり前の国で育つのならば問題ありませんが、日本で、しかも田舎でハーフの子供が育つということは、まだまだつらいこともあるようです。あの、きれいな顔で、明るくてかわいらしいウエインツ君でさえ、以前テレビでアイデンティティーについては微妙な発言をしていました。昔よりはマシになっているはずですが、いろいろな問題もあるようです。

共通テーマ:求人・転職

好きなアウトドア [日記]

私の好きなアウトドアはバーベキューです。アウトドアっていうのかな‥。バーベキューの楽しさに目覚めたのは大人になってから。もう少し早くから、たとえば学生時代とかにバーべキューの楽しみを見つけられたらよかったのにな~とも思います。時代のせいか??今よりもアウトドア料理の専門雑誌とかがなかったんですよね‥。私の育った家庭の環境がアウトドアではなかったので、その影響もあるかと推測できますが。バーベキューを楽しむ機会は実は夏場くらいしかなくって、本当のアウトドアの達人は秋だろうが冬場でもバーベキューするんですよね。

実は私は「アウトドア料理雑誌」をみるのも好きなんです。「ふつうにスープじゃん‥」というものがもっともらしく紹介されていたりもしますが、屋外ならではの豪快に火を使った料理や、ダッチオーブンを使った料理なんかは本当に見ていて面白い!キャンプをする機会があまりない私ですが、「ダッチオーブンだけ買っちゃおうかな~」と思いつめたことがありました。でもダッチオーブンの欠点、というか特徴は鉄であること。だから手入れも大変だし、日常台所で使うには出し入れがしづらいのです。普通に鉄製のフライパンを使う感覚で使えばいいのかな~?

テラスハウス [日記]

フジテレビのテラスハウス、つい先日初めてこの番組をみました。若い六人の男女がシェアハウスで暮らし、その生活のなかで起こること(おもに恋愛がらみ)について、スタジオの芸能人が話を膨らませるという番組です。んん??これって、、、『あいのり』のラブワゴンがシェアハウスに変わっただけでは??あいのりよりもすこしオシャレな感じに仕上がっています。外国のドラマ的な??出演者はモデル系など、完全な一般人ではなくテレビに出ても耐えうる人たちで、これもあいのりと似てますね。といことは、『あいのり』の予算かからないバージョン、じゃないですか!!海外に、テレビ局の人間が同行して現地のドライバーも雇って、出演者も送り込んで、という費用に比べて、シェアハウスを一軒用意してその付近で起こるゴタゴタを撮影するだけ、なんて、なんと安上がりなんでしょう。シェアハウスが流行っているから、という理由づけもありますし。『あいのり』の初期のころは、面白かったのですが、この『テラスハウス』は二番煎じでしかも低予算っぽいということで、もう見ることはないと思います。『あいのり』のように、有名になる人が出る、という感じもしません。『あいのり』の時にも思ったのですが、若い男女六人ぐらいが一か所に放り込まれると、どうしても恋愛がらみの話ばかりになるんでしょうか?好みとか関係なく??不思議です。

共通テーマ:求人・転職

どうしても苦手なもの [日記]

どうしても苦手なもの‥あります!それはバナナ。他にも苦手なものは「ナマコ」とか「ムカゴ」とかありますが、普通の生活をしててそんなに遭遇するものではないですよね?バナナは違います!気を抜いたらすぐにバナナと出会います。私は幸い、「バナナ少し」とか「バナナ風味」ならば大丈夫。「バナナ丸ごと一本食べて!」と言われるのが無理なんです。できれば「~風味」も「少しだけ混ざっている」のも避けたいのですが大人になるにつれ少しは食べられるようになってきました。私の場合、バナナの味というより食感が苦手なのです。でもでも、油断をすると「バナナが一本丸ごと入った」洋菓子とかに出会ってしまいます。給食では半分に切られたバナナがよく出てきましたが、これも残していました。子供はバナナ好きで、一本を平気で平らげます。すごいですね。バナナ好きな子供は多いです。子供の離乳食のための市主催の教室で言われたことですが、子供にバナナ一本は多い、らしいです。子供の体格に対してバナナ一本というのは、比率としてかなり大きいとのこと。大人で言ったらバナナ何本分??と考えてみてくださいと。うちでは子供だけがバナナを食べるので、余分なバナナはスライスして冷凍しておきます。バナナだけは残っていて「もったいない」と思っても、どうにも食べることができません。

共通テーマ:求人・転職

冷蔵庫に入っているもの [日記]

私が冷蔵庫に必ず入れているものは、豆腐、納豆、チーズ、トマトです。
・豆腐
おかずが足りない時の一品になる。よく使う。
・納豆
朝ごはんに。安い時にまとめ買い。
・チーズ
子供の好物。私も大好き。
・トマト
子供の好物。気軽に野菜を採ることができるから。

この中でトマトは季節によっては高いですし、見かけが赤くても無理やり赤くしたようなものだったり、と当たり外れが激しいです。生で無理そうなものは冷凍してカレーにいれたり、スライスして一度焼くと美味しく食べられますよね。「子供には少しでも野菜を多く」→「トマトが冷蔵庫に入っていれば、安心」ということでトマトが必須となりました。

それから最近の常連は「魚肉ソーセージ」。夕食前に子供が「おなかすいた~、なんかない?」と言ってくることが幼稚園にはいってから多くなりました。おやつはもう食べさせたし、夕食までにはまだ時間があるし、という困った時に「魚肉ソーセージ」です。自分でむいて食べるので、満足感も増すようで重宝しています。






共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。