動物モノの映画 [日記]

『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』を観ました。レンタルDVD屋さんで、目立つところにたくさんあったので、「あ、借りてみよう」と。我が家にも犬がいます。動物モノは特に好きではありませんが、(特に邦画)”世界一おバカな”に興味をもってしまいました。そのおバカっぷりはどのくらいのもんなんだろうか?と。うちのおバカ犬と比べてどうなんだろうか??と。観終った感想としては、「犬好きだったら”そうそう~”って思うし、私とおなじように”世界一おバカな”に魅かれて観てみようとする人もいるだろうな。」でした。そして、肝心なマーリー(ラブラドール・レトリバー)のおバカっぷりについては、私としては「やんちゃだけど、世界一おバカってほどでもない」と感じました。日本での感覚と海外での感覚が少し違うのかもしれません。ドッグビーチでのルールの厳しさとか、そういう基準でみたら情けない犬なんでしょうが、後半、年をとってからのマーリーは「あれ?いい子になってる!?」というくらいに落ちついてましたよ。そして、「手のかかる子ほどかわいい」というのは本当なんだろうな、と。どんなに人間が振り回されても変な癖を持っていても。マーリーの最期については、私は納得できます。悶え苦しむよりも‥と考えてしまいます。賛否両論あると思いますが、麻酔をかけられた経験が何度かある私は、ああいった人工的な眠りのような薬の効き方ならば、アリかもしれないと思うのです。
-|遠足での思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。