身近にいる野生動物 [日記]

この間車で買い物に出かけたところ、道をイタチ(?)がすたすたと横切っていきました。茶色のボディーに長い尻尾。たぶんイタチです。付近に出る、という話は聞いていたので「ああ、イタチか」と思っただけですが、こんなに身近に普通にイタチがいるのはどうなの?と思いました。

実家の近くには「イノシシ注意」の看板が立っています。現物を見たことはありません。小動物と違って、ドライブ中にイノシシが現れたらかなりビビリますよね。丸腰の人間VSイノシシだったらイノシシの方が強いですし。

近頃はクマが里に下りてきて事故になる、というニュースをよく目にします。クマだって食べ物がなくなったら、危険を承知で人里近くまで下りてきますもんね。かといって、山の中の食料の状態をどうすることもできません。幸い我が家の近くはクマまでは出没しませんが、昔とはいろいろ変わってきているんだろうな~と考える今日この頃です。

共通テーマ:趣味・カルチャー
親孝行エピソード方向音痴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。