歯磨き [日記]

時間をかけて、丁寧に一本ずつ歯を磨きあげなければならないことは分かっていますが、実際に私が歯磨きにかける時間は1分か2分。そうだ!歯磨きのヘッド(?)部分が小さければ、丁寧に時間をかけて磨けるに違いない、と子供用の歯ブラシを使ったこともありますが、やっぱり1.2分で磨き終えてしまいます。もういっそのこと、電動歯ブラシを使ったほうがいいのかもしれない、と思うこともありますが、電動歯ブラシを購入するまでには至っていません。言い訳ではありませんが、私が思うに、毎日丁寧に歯を磨きあげるのと同じくらい、数か月に一度歯医者さんで歯石をとってもらう、というのは効果があるのではないでしょうか。自分ではどうしてもとりきれない汚れ、というものは存在するみたいですし。最近の私のお口の悩みは「歯茎からの出血」です。歯医者さんに行って理由をきいてみたところ、やっぱり取り切れていな汚れが原因だそうで、丁寧に歯石をとってもらったら血はぴたりととまりました。歯磨きにかける時間は1.2分と、とっても短い私ですが、歯を磨かずに寝る、ということは絶対にしません。どんなに酔っぱらっていても、どんなに体調が悪くても絶対に歯だけは磨きます。夜寝るときに歯をみがかないなんてそんな気持ちの悪いこと!考えるだけでも恐ろしいですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。