「働いたら負けだ」というニート [アルバイト]

たけしの「日本のミカタ」という番組で、現在のニートの間に「働いたら負けだ」という雰囲気が漂っている、と特集(?)そしていました。気になります。もしも子供を育てるとしたら、「一人でも生きている人間」にしようと思っていますので、ニートなんてその真逆、対極にあります。日本のミカタでは、実際ニートで家にこもっている青年二人に話を聞いていました。そのうちの一人の男性が言うには「働く動機がない」ということだそうです。つまり、「コレがしたい!という欲望がない」ということですね。でもこれ、見ていておかしいだろ!とつっこみたくなりました。だって、彼は自分の両親の働きで食べていて、住居も親と一緒でお世話になっているのですから。両親におんぶに抱っこの人間が動機も何もないのですう。誰の世話にもならず、自分の力だけでアパートを借りて、炊飯燃して、本来なら彼は「○○がほしいから働く」のではなくて、「いきるために働く」と言わなければならないです。両親も自分の息子が引きこもりであることについてふれられると、世間体を気にする母親はどうしよう!とオロオロして、父親に報告します。父親はしらんぷり。よく顔をさらしてあんなに思い切ったことを言ったものだな、と感心してしまいます。

共通テーマ:求人・転職

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。